+RECOMMEND
通勤・通学時間でうかる!  宅建 音声学習講座 平成25年度版
通勤・通学時間でうかる! 宅建 音声学習講座 平成25年度版 (JUGEMレビュー »)
松本 佳也
資格試験合格のコツは、
1.テキストの反復学習
2.著者を『信じる』こと
3.過去問(ニンテンドーDSソフト推奨)です。
+RECOMMEND
本気で学ぶ LECで合格る DS宅地建物取引主任者 2011年&2012年度版
本気で学ぶ LECで合格る DS宅地建物取引主任者 2011年&2012年度版 (JUGEMレビュー »)

とにかく上記の音声解説付きテキストと、この過去問のおかげで無事宅建の合格を果たしました。

多少使い勝手が悪いところもありますがスクエニさんの丁寧な作りと、過去問を分野ごとに細かく復習できるので大変お勧めです。

少し古くなってきたので細かい数字絡みの問題などは無視して学習してください。
+RECOMMEND
元法制局キャリアが教える 法律を読む技術・学ぶ技術[第2版]
元法制局キャリアが教える 法律を読む技術・学ぶ技術[第2版] (JUGEMレビュー »)
吉田 利宏
宅建試験などで民法などの法律系科目で苦戦している法学初心者に大変お勧めの書籍。

六法などの条文の読み方から、善意とか悪意、第三者って何?! 的な初歩の初歩から丁寧に解説されており、基礎習得に大変優れた書籍です。
+RECOMMEND
国家試験受験のためのよくわかる民法(改訂第6版)
国家試験受験のためのよくわかる民法(改訂第6版) (JUGEMレビュー »)
神余 博史
宅建試験の民法を苦手としている方はこちらの書籍もお勧めしておきます。

同著者の行政法の書籍がとてもわかりやすい説明で気に入ったため、民法を再度復習する際の補助テキストとして既に購入済みのお勧めの参考書です。
+RECOMMEND
ヴォイス メイク(VOICE MAKE) オレンジ
ヴォイス メイク(VOICE MAKE) オレンジ (JUGEMレビュー »)

私はこれを使って毎日「舌」の訓練をしてます。カラオケの上達に興味がある方に
節約したい方は、割る前の割り箸2本の太い部分を奥歯で咥え、練習することで同様の効果が得られます。
+OTHERS

無料ブログ作成サービス JUGEM

paperboy&co.
RSS 1.0
ATOM  0.3
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
自転車の安全対策ライト
 さてさて、近頃自転車で歩道を走ると「チッ!!」と舌打ちされたり、あからさまに嫌な顔をされたりと非難の視線を強く感じることから、危険度は増すが車道を走らざるを得ない情勢になりつつある今日の現状。

 そこで車道を走るにしても夜間は車の運転手側からも自転車はかなり危ない存在なので、自転車側は強烈過ぎるぐらい自己の存在をアピールする必要があると思い、前方を照らすライトはもちろんのこと、一番重要な後方から迫る者に対するライトを点けたほうが車に轢かれる確率も減少すると思い、それらに対応する商品を検討してみた。


■今回選んだ自転車用ライトのポイントは、
1.存在感...後方の者に対し、嫌でも目立つ光量の確保
2.価格...近所のガキんちょに盗まれても痛くない低価格品
3.電池...メジャーで低価格な電池の規格

 といった辺りを考慮して購入してみたのが下記に載せているタイヤライトです。私の場合は、自分の自転車と親の自転車の後ろの車輪に一つづつ付けて使用しています。
 いまのところ、光量も十分過ぎる程にあると感じますし、色合いも非常に綺麗です。価格も2個入りで492円(2012/06/16)と驚きの低価格。電池は本体1個につき、3個使用するなど少し多く感じ、電池消費量もよくわかりませんが、高くても10個500円程度、100円ショップでも2個入りのものが売っているなどメジャーで低価格な電池規格のようなので問題ないかと思われます。
ちなみに電池の規格は、『AG10 button 8 cell』というもので、『LR1130』というのがこの電池の同等品とのこと。

 ただし、低価格品ということもあってか、造りが雑であるのは目をつむってあげましょう。私の場合はネジ部が少々ナメっていましたが何とか入りました。

 ライトの点灯方法は、遠心力が働いたときに点くことから、昼間であろうとお構いなしにライトが点いてしまいますが、気になるなら5秒もあれば取り外せるのであまり問題ないかと思います。


とにかく、安くて、ピカピカで、安くて、安い。とても満足できる商品かと思います。

夕方から夜間に自転車によく乗る方は、自身や家族の安全のためにも一度は検討してみては如何かでしょうか。
¥ 498
コメント:▲いざ電池が切れた場合、場所によっては非常に危険なのである程度信頼できそうなメーカーにしたほうが無難かもしれません。

| 日記 | 20:00 | - | - | pookmark
尖閣諸島の寄付
 さてさて、ゴールデンウィークが明ける前に東京都が受付している尖閣諸島の買い取りのための寄附をしておいた(昨日で4億4千万円超えたようですね)

 私自身も色々と言いたいことは腐る程あるが、とにかく国防あってこそ、国内でのんきに諸活動を営める訳で、他国に対して付け入るスキを与えたままではやはりいかんと思います。

 都知事も言っているように国がやらんのであれば我々国民がやってやらねばならんと私も同意するところであり、都知事がせっかく音頭をとっているので支持を表明する意味合いで寄付した次第。

 もっとも偉そうなことを言っておいてなんなんですが、私の寄付金額は5,000円です。社会人学生としては無駄遣いを極力抑えて生活しなくてはならないので正直5,000円でもきついのだが、2回外食を我慢すれば良いと考えてとりあえずこの金額としました。


 寄付については当然氏名などは公表されないと思いますが、寄付額と寄付件数はカウントされて公表されているので、国防や地域の安定、秩序の維持などに関心のある方は手間暇かかりますが1円でも寄付して寄付件数(支持数)として反映させるのもよいかと思います。
 ※寄付金の振込はみずほ銀行の口座からであれば手数料は無料なので1円からでも気軽に寄付できるかと思います。
JUGEMテーマ:日記・一般



▼寄付に関心があるかたはこちらリンク先で(何時まで受付するのかはわかりません)

 東京都尖閣諸島寄附金について

東京都尖閣諸島寄附金の受付状況
件数 33,518 件
総額441,380,943 円
平成24年5月10日入金確認分まで 

| 日記 | 14:38 | - | - | pookmark
EPSON Scanの起動エラーを回復
 さてさて、私は EPSON のインクジェット複合機 PM-A890 を使っているのですが、どういう訳かスキャナーだけが使えず、毎回用がある度に家族なり友人なりに頼んでスキャンをお願いしていた。
 
 一応、本体から直接操作すればスキャナー自体は問題無く動作するが、PCからは初期ロゴ画面!?が表示された後エラーが出てしまい利用できなかった。つまり、物理的にスキャンは出来ることを意味している。

 そこでプリンタドライバやスキャナー関連、というか解る範囲でレジストリまで消去してから再インストールしたにも関わらずスキャナーだけは起動できず困り果てていたところ、ようやく解決方法を発見。

 解決方法はEPSONから「EPSON Scan」をしっかりと消去してくれるユーティリティを使うだけ。


 というわけで私のように EPSON Scan が使用できない場合は「EPSON Scanメンテナンスユーティリティ」 からダウンロードし「EPSON Scanの完全削除」を実行してみてください。


「EPSON Scanの初期化」と「EPSON Scanの完全削除」の二種類の方法が選べますが、私の場合は「EPSON Scanの完全削除」をした後にドライバ類を再インストしなければ起動できませんでした。
| 日記 | 08:27 | - | - | pookmark
痔(血便)について
 あまり綺麗な話ではないのだが、痔(血便)について体験したことを日記に載せておきます。思い当たるかたは参考に…なるのかな


 さて、歳を重ねるといろいろと身体に不具合が生じるもので、ここ、1.2年、排便の際に出血を伴うことから友人や家族から病院で見てもらったほうが良いと散々脅され、我ながら非常に重い腰を上げて肛門科を訪ねてみた。

 あっそうそう、ちなみに私は肛門科を訪ねる前に多少ネットで診察方法を調べており、「口の中から胃カメラか何かで診察する」という方法だと思い込んで訪ねていたという事実を一応述べておく…


 さて、いざ診察が始まると少し症状について先生とお話した後、

先生「それじゃ診てみますか…」

私「あっはい…」

先生「それじゃ〜そちらに横になってもらって…」

心の声「あっあれ。って、口からカメラぶち込むのでは…

看護師A「それじゃタオルかぶせますのでズボンを下げてもらって…」

私「あっはい…

心の声「も、もしかしてお尻からイク気ですか…あっあの…わたくし、まだ、心の準備が…

…スボッ…

心の声「はうっ!

…グリン…グリン…

心の声「くぬぅ〜!

看護師A「はいっ、口から息を吐いて〜」

私「あっはい…」「ふ〜」
心の声「…出産時はこんな気持ちなのだろうか…(※全然違うとお叱りを受けそうだがそんな気がした訳で…)

先生「はいっお薬しておきますね〜」

私「あっはい…

看護師A「はいっ、口から息を吐いて〜」

私「………


 …とにかくわたくし初体験だったもので色々と思うところがあり、上のような体験記となったわけです。結果として私の場合軽いイボ痔のようで、お酒の飲み過ぎと排便の際に強くいきむことが原因ではないかとの診断。
 そういえば、私は排便の際に残り感がある時、出し尽くさないと気がすまない質で、強くいきみながらさらに手でお腹を押し、圧力をかけて排便していたなと思い出した。
 そうか〜これが原因か…と、今はなるべくササッとスマートに排便することを心掛けることでかなり出血が抑えられるようになりました

 というわけで、私と同じように恥ずかしくて長年肛門科に行けず、日々、出血しているという方は、排便時に強くいきまないことをしばらく試してみて、それでも駄目なら診察なんて本当にアッと言う間にズボッズボッと終わるので一度最寄りの肛門科を訪ねてみることをお勧めします。


一応せっかくなので肛門科で頂いた「痔の予防8ヵ条」を簡素に載せておきます。
  1. 毎日お風呂に入っておしりを清潔に
  2. 排便の後、特に清潔に(ウォシュレットが抜群に良いとのこと)
  3. 便秘・下痢に出来るだけならないように注意する
  4. 排便時に強くいきまない
  5. 腰を冷やさない
  6. 長時間同じ姿勢は続けない
  7. 酒、唐辛子などの刺激物は控えめに
  8. やっぱり最後は肛門科で診察がベスト
| 日記 | 00:41 | - | - | pookmark
ポイントの義援金化
 さてさて、この度の東北地方太平洋沖地震への義援金として日頃コツコツと貯めていたポイントを放出することにした。といってもたいした金額ではないが塵も積もればマウンテン。無いよりかは遙かにましであろう。

■今回、義援金として放出したポイントは、

CMサイト 1,000円
Gポイント 770円
Potora 100円
Tポイント 947円
Yahoo! ポイント 67円
エルネ 210円
げん玉 1,420円
セゾン永久不滅ポイント 5,000円
ちょびリッチ 168円
ドコモ 300円
ネットマイル 900円
ポイントタウン 323円
マクロミル 582円
まんぷく島 572円

■義援金としてポイントを使いたいが現時点で受け付けていないという、けしからん企業は、

HESO-CLICK
ソフトバンクの携帯ポイント
プリンスポイント(2011/03/24追加)

 とまぁ〜こんな感じで私が貯めたポイント総額は少ないが、とりあえず各企業さんがポイントを義援金として受け付けてくれていて感謝です。

 ただ、そんな中でも未だに受け付けていない情けない企業もあります。プリンスポイントなどは天下の西武グループ!流石ですね。もっとも、私はこれでも一応経営学専攻なので台所事情もわからぬわけではない。が、ここは一肌脱いで頑張っていただきたいものです。

 ただ、期待が持てそうなところとして、Yahoo! ポイントはすでに義援金として受け付けていることから、ソフトバンクに関してはいずれ受け付けるのではないかと信じたいが…はたして
| 日記 | 18:44 | - | - | pookmark
余震が続く日々で
 余震も大分落ち着いてきてはいるが、どうやら未だに次の地震が予想されるようで今日から3日間、7割の確率でマクニチュード7クラスがある模様。しばらく落ち着かない日々が続きそうではあるが、各被災地の方々に比べれば…比べようもないぐらいマシかと思う。とにかく一人でも多くの方が救助されることをひたすら願うばかりです。

 私が今まで想像していた津波の威力というものを、いかに軽く認識していたのかを今回の様々な津波被害から思い知らされた。大いに反省をしてしっかりと記憶に留めておきたいと思います。
| 日記 | 16:04 | - | - | pookmark
大学について
 さてさて、今日はホームページのレイアウト修正と「大学進学についてを追加してみた。学での2年間を振り返り、今まで経験して得たことを載せています。私と同様にこれから社会人学生となる方へ、または目指している方へ何かしらの参考になればと思います。

 それにしても気になるのが大学での学生の態度。私は殆ど前方に陣取るのだが、席を争うことなど皆無といって良い。何故なら現役であろう子達は教室の端っこか後方から席が埋まっていくから。もちろん席が後ろであっても優秀な学生であろうと思いたいが、普通に駄弁る若造率が檄高の後方の席にわざわざ座る理由がわからん。授業を聴いていなくとも自習にて単位を取ることが可能なほど優秀なのだろうか…おじさんはとても心配で正直見てられない程悲しくなるので極力視界に入れないようにしている。

 我が大学だけかもしれぬが、それでもこの国の将来を背負って立つであろう若者達に期待したいと強く思う。

 ○◎資格取得中◎○ ←私の管理するホームページです。
| 日記 | 22:58 | - | - | pookmark
映画のはしご
 さてさて、今日は久しぶりに映画鑑賞をしてきた。それも池袋と新宿の映画館にて。前日にネット予約したときに同地域での上映時間がうまくかみ合わず泣く泣く別地域にて予約することになってしまった。

 まず一件目が池袋にて「イヴの時間 劇場版」を鑑賞。はっきりいってネットで観れるものとあまり大差はなかったが、追加シーンで理解出来なかったシーンが少し解明されて幾分スッキリ出来る映画となっていた。改めて続きが早く観たくなる世界観・物語だなぁ〜と。映画に出てくるイヴレンドもカップ付きで店頭販売していたので購入。デザイン缶がセットになっているイヴレンドの粉もついでに買ってしまった。


 次に新宿にて「涼宮ハルヒの消失」を鑑賞。原作を読んでいないので十分に楽しめたと思う。3時間近くあった割には長時間を感じさせないくらいテンポも良く最後まで一気に観れた感じがする。映画館で観た後でも再度家でじっくりと鑑賞したいと思う良い作品ではないかと思う。DVD購入を検討する価値は十二分にある。


 帰りがけになじみの飲み屋に寄っていくつもりだったんがやっぱり映画のはしごが堪えているらしく店の前までいったのだけど引き返した。う〜ん…流石に目が疲れまくっているな〜今日は早よ寝なきゃ。
| 日記 | 00:07 | - | - | pookmark
今年初めての掃除
 さてさて大学1年目が先週終わった(全ての科目で単位は取れていると思う)こともあり、去年から溜まっていた用事を一気に片付けることにした。

 まず取りかかったのが掃除。去年から一度も部屋の掃除をしたいなかったためもの凄いゴミとホコリ、新聞紙の山積み等々、人様には見せられない状況となっていた。

 次に参考書などの書籍が溢れかえっていたので本棚購入を検討。だが本棚はある程度値段の張るものでないと棚板が弱いから重い本を長い間乗せておくと反ってしまうんだよね。したがってコンパネが余っていたのでそれを基に本棚を作ることにした。という訳で材料も工具も皆そろっていたので¥0であがった。

 次に今月末の簿記検定試験を受ける予定なので反復学習ソフトを使い勘定科目の暗記用データを作成した。これを基にとっとと勘定科目を覚えてしまう予定。ただ暗記物は良いとして試験まで一ヶ月を切っているので果たして間に合うのかが一番の悩み。何故なら大学で履修した簿記は検定試験をまったく想定していなく、あくまでも学問の見地からみた簿記であったため。なので気合い入れて簿記学習始めるぞ!っと意気込んでいるのだが、昨日は何年かぶりに風邪をひいたみたいで一日中寝ることになり、今日は飲み会だし。ん〜間に合わない予感がひしひしと…
| 日記 | 14:56 | - | - | pookmark
旧友
  さてさて、昨日は久しぶりに旧友と再会したので他の友人と三人で飲みに行ってきた。

 はっきりいって完全にダメ人間になっとってとても残念だった。離婚し借金まみれ、ギャンブルに依存し、所属会社の給料の支払いが遅延。久しぶりに会った旧友に酒をおごってもらったあげく、無心するという絵に描いたようなダメっぷり。何とかしてやりたいとも思うが現時点の私も100%下流階級に属しているのでそんな余裕など無いし、私が進んでいる道を今、勧めることはできない。なぜなら結果が出るのが何年も先になるからだ。

 しかし少なくとも、莫大な遺産もなく、強力なコネもなく、大穴をあてるような強運があるわけでもない私のような人間が、上を目指すためには勉強する以外の方法はないと考えている。自営業にしろ料理人にしろその道の勉強をしっかりしなければ人よりも多くのお金を稼ぐことなどできはしまい。もちろん極端な拝金主義になれということではなく、余裕のある人生を送るためにはある程度のお金は必須だからだ。

 お金は自由(時間)を手に入れることと同義でもある。より多く稼ぐためにはより多くの知識を手に入れ、その多くの知識を基にした「知恵」を用いることで私の目指すべき目標地点への近道とするのである。そして結果を出すことで友人達を社会の低層から引っ張り上げたいと思う。

 何年かかるかわからんがやるしかない。 頑張れ自分
| 日記 | 22:23 | - | - | pookmark