+RECOMMEND
通勤・通学時間でうかる!  宅建 音声学習講座 平成25年度版
通勤・通学時間でうかる! 宅建 音声学習講座 平成25年度版 (JUGEMレビュー »)
松本 佳也
資格試験合格のコツは、
1.テキストの反復学習
2.著者を『信じる』こと
3.過去問(ニンテンドーDSソフト推奨)です。
+RECOMMEND
本気で学ぶ LECで合格る DS宅地建物取引主任者 2011年&2012年度版
本気で学ぶ LECで合格る DS宅地建物取引主任者 2011年&2012年度版 (JUGEMレビュー »)

とにかく上記の音声解説付きテキストと、この過去問のおかげで無事宅建の合格を果たしました。

多少使い勝手が悪いところもありますがスクエニさんの丁寧な作りと、過去問を分野ごとに細かく復習できるので大変お勧めです。

少し古くなってきたので細かい数字絡みの問題などは無視して学習してください。
+RECOMMEND
元法制局キャリアが教える 法律を読む技術・学ぶ技術[第2版]
元法制局キャリアが教える 法律を読む技術・学ぶ技術[第2版] (JUGEMレビュー »)
吉田 利宏
宅建試験などで民法などの法律系科目で苦戦している法学初心者に大変お勧めの書籍。

六法などの条文の読み方から、善意とか悪意、第三者って何?! 的な初歩の初歩から丁寧に解説されており、基礎習得に大変優れた書籍です。
+RECOMMEND
国家試験受験のためのよくわかる民法(改訂第6版)
国家試験受験のためのよくわかる民法(改訂第6版) (JUGEMレビュー »)
神余 博史
宅建試験の民法を苦手としている方はこちらの書籍もお勧めしておきます。

同著者の行政法の書籍がとてもわかりやすい説明で気に入ったため、民法を再度復習する際の補助テキストとして既に購入済みのお勧めの参考書です。
+RECOMMEND
ヴォイス メイク(VOICE MAKE) オレンジ
ヴォイス メイク(VOICE MAKE) オレンジ (JUGEMレビュー »)

私はこれを使って毎日「舌」の訓練をしてます。カラオケの上達に興味がある方に
節約したい方は、割る前の割り箸2本の太い部分を奥歯で咥え、練習することで同様の効果が得られます。
+OTHERS

無料ブログ作成サービス JUGEM

paperboy&co.
RSS 1.0
ATOM  0.3
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
名刺型QRコードの自作について
 さてさて、 iOS 端末には赤外線通信が無く、携帯電話の方と連絡先の交換が大変不便ということで色々とQR作成アプリを試しながら検討した結果「自作してしまえっ!」という結論に達し、その自作過程にて試行錯誤した事などを載せておきます。※iPhoneの連絡先交換用「QRコード自作方法について」を参考になさってください。


 名刺型QRコード画像を自作するのはもっと簡単なことなのかもしれませんが、私には簡単なやりかたが発見出来なかったので少々面倒ではありますがとりあえずこの方法でいきます。

 そもそも連絡先というものは頻繁に変わることもはなく、大抵、一度作成しておけばある程度作成方法が面倒でも良いかなと。それにテンプレートを作ってしまえば後は背景画像やフォントなど気分次第で適当に変えられますし。

▼というわけで自作したiPhone用対携帯電話のかた向け名刺型QRコードはこんな具合となりました。※画像はパクリングです。すいませんm(__)m

| スマートフォン | 00:13 | - | - | pookmark
QRコードで連絡先を渡す
 さてさて、赤外線通信が出来ない iOS 端末で携帯電話へ連絡先を渡すときにどのようにするのかを簡単に調べた限り、iOS 端末は赤外線が搭載されていない為、「QRコード」という二次元コードを作成して相手側に読み込んでもらう方法と、Bluetooth通信による交換があるだ。

 とりあえず無料のアプリを使って出来るようなので現状はこれでしのごうかと思います。興味がある方は私の管理するホームページ「iOS 端末と携帯電話の連絡先交換について」に載せてありますのでどうぞ。
| スマートフォン | 09:51 | - | - | pookmark
ActiveSync用にCOMポートを開放する
COMポートの強制開放について

 T-01A を Bluetooth で ActiveSync接続する際に問題となるもう一つのポイントにCOMポートが塞がっていて接続出来ないということがあります。

 そもそもCOMポートは20番以下でないとActiveSyncが認識してくれないようなので、それに該当するポート番号がなければ解放する必要がある。
 そこであまり良い方法とは思はないが、開放することは出来たのでホームページに載せておきました。興味のある方は  「COMポートの強制開放について」 を参考にしてみてください。


| スマートフォン | 19:29 | - | - | pookmark
T-01A BluetoothでActiveSync接続
  今までT-01Aへのデータ転送はUSB接続によって転送を行っていたのだが、小さいデータであっても毎度毎度、物理的にUSB接続するのは面倒。そこで値段も千円を切る安さにも惹かれて BT-MicroEDR2X というBluetooth機器を購入してActiveSync接続を試みた。

 ということを以前やっていたのだが、今回久しぶりにT-01Aを使うことになり新たに接続テストをした結果をホームページにまとめておきましたので興味のあるかたは参考▼にしてみてください。2011/03/16

 この記事を載せた時(2011/03/16)より、現在(03/17)「BluetoothでActiveSync接続が上手くいかないのは何故か?」が解決したのでホームページに載せてあった解説も更新しました。興味のあるかたはもう少し解りやすくなったハズなので参考▼にしてみてください。

  T-01AでBluetooth ActiveSyncの構築
| スマートフォン | 14:58 | - | - | pookmark
HPのスマートフォン更新
 さてさて、災害時の連絡方法において、携帯や固定電話が使えず、比較的ネットワーク経由のものは利用可能であったということを聞いた為、まったく使っていなかったスマートフォン(T-01A)を見直すことにしました。
 そこでその際に改めて収集した情報を▼ホームページにまとめておきましたので、私同様未だにT-01Aを使用している方へ何かの参考になればと思います。



  「T-01A(WM6.5)について …とりあえず、T-01Aの「カメラ・動画撮影時のシャッター音を消す」や、「フリック入力」等、雑多な情報が載せてあります。
| スマートフォン | 18:47 | - | - | pookmark
T-01Aの音楽プレイヤー
 さてさて、今日は久しぶりにT-01Aにアプリを入れてみた。インストしてみたのは「BalmungWM」という音楽プレイヤー。とにかく結果から。文句なく大変素晴らしいソフトだと思う。

 私が必要としている機能、全て出来ることと、画面のレイアウトも見やすくステキ。まだ私が利用していない機能も豊富にあるみたいでかなり多機能みたい。ただ、音楽プレイヤーを元々使いこなすタイプではないので現時点で私は大満足している。

 そしてなにより作者さんのソフトウェア紹介でのプレビュー画面にて、音楽アルバムを平沢進師匠にしているという、とてもハイセンスなお方のようです (コヨーテが選択されているあたりがステキです


ちなみに私が必要としている機能は、

1.ロック機能
 これがないと移動中に曲選択した後ポッケにしまうとき、画面に触れて誤操作してしまう事があるので。

2.シークバー?ってのかな?
 曲の中で一気に飛ばしたり戻したりする機能。録音した大学講義を主に聞くので頻繁に巻き戻しや講義の合間の雑談を飛ばすなど絶対に必須の機能。
 ちなみにこのバーの長さも重要。バーが短いと曲が一気に飛びすぎて困るので。しかし、このソフトは横画面にしても問題なく動作するのでめちゃくちゃ使いやすい。


とにかくT-01A使いでフリーの音楽ソフト探している人はお試しを


BalmungWM
http://soft.wince.ne.jp/soft/Detail/BalmungWM/PID4451/

近江猫屋敷

| スマートフォン | 03:44 | - | - | pookmark
T-01Aの外部バッテリー
 さてさて、今日は外部バッテリーを入手したのでそれがT-01Aで使えるのかをテストしてみた。結果は良好。本体の充電がなくなった状態から始めてしっかりと充電が出来たことも確認が出来た。
 ※色々なサイトを見る限り、人によっては「使えない」などの報告も見られるのだが、とりあえず私の場合は充電出来たので載せておく。


SANYO USB出力付きリチウムイオンバッテリー (専用リチウムイオン電池使用) KBC-L3S KBC-L3S
SANYO USB出力付きリチウムイオンバッテリー (専用リチウムイオン電池使用) KBC-L3S KBC-L3S
三洋電機
↑一番小さいやつです。サイズはT-01A本体の1/4強、厚さはT-01Aの倍くらい。スマートなスタイルで良いです。


一応このKBC-L3SとT-01Aをつないで充電を確認できたケーブルを載せておく。

1.T-01A純正の PC接続用USBケーブル T01(取説P.17) → T-01A本体
 ※つまりケーブルは1つ。

2.巻き取りUSB充電コード(ヤザワMBC403BK 480円)+ T-01A純正の FOMA充電microUSB 変換アダプタ T01(取説P.17)→ T-01A本体
 ※つまりケーブルとアダプタの2つ。


ジョギング ※※※ポイント※※※

 大丈夫だとは思うけど一応載せておきます。KBC-L3SとT-01Aを繋げただけでは充電は【始まらない】ので注意してください。私が試した限りではKBC-L3S本体に付いている電池の残量をチェックするボタンを長押しすることで始めて充電が開始されます。※KBC-L3S本体は付属のUSBでパソコンから充電。もしくはPD-2WHあたりで。

 購入を検討されている方はとりあえず安いものでもないので、このKBC-L3Sがもし使えなかった時、その他に利用方法があるかないかの保険をかけておくべきかと。例えば iPhone では充電出来るようなレビューが目立ちますし、PHSなども大丈夫だという情報もありましたね。最悪誰かにあげるなど無駄にならないようにたらーっ
| スマートフォン | 17:21 | - | - | pookmark
T-01Aの月額料金
 さてさて、T-01Aの月額がいくらかかるのかを毎日調べながらデータ通信をおこなっているのだが、今の所ほとんどデータ通信料が発生しない方法で通信しているので月額がかなり低く抑えることが出来ている。

 私の料金設定はこんな感じ。

・基本使用料 タイプSS バリュー 税込1,864円
・Biz・ホーダイ ダブル定額料 税込390円〜上限の税込5,985円 
・ユニバーサルサービス料/基本 8円
・付加機能使用料(Uスタンダードプラン)税込525円
・公衆無線LAN利用料(モペラU)税込315円
・ケータイ補償お届けサービス 税込315円
・ファミ割MAX50/ひとりでも割50 割引料金 −930円 

 2,487円/月。とまぁ〜こんな感じで予想したよりか安い。オプションの無線LANを利用しなければ2千円を切るね。

 

 基本使用料は当然払わないといけないのだが、この料金が半額になるメリットの【ひとりでも割50】を付ける。これは2年縛りのデメリットがあるが致し方ない。

 Biz・ホーダイ ダブル定額料は一応エリアが広いことを考え、いざという時に利用出来るように入っておく。

 ユニバーサルは8円。あってないようなもの。

 Uスタンダードプランは、当初ライトプランにしていたのだが、オプションのモペラUを付けるにはスタンダードプランでないと駄目とのこと。

 公衆無線LANのモペラUを利用。これは通信エリアがかなり限られるのだが、私の大学通学時は地下鉄を主に利用するため乗り換え駅にて利用するため利用。

 ケータイ補償お届けサービスはそのまま端末のトラブル補償。





 とりあえず私のスタイルとして、家では無線LANで通信費を0にし、外ではUスタンダードプラン税込525円+モペラU税込315円の合わせ技で840円/月に抑えるという具合。ただ外といっても駅周辺や特定の茶店などの限られたエリアでしか通信できないということは踏まえておかなければならない。

 一応最初はパケ死対策として、電話機能を切っておくか、FOMAカードを抜いておけば通信費はかからないと思う。私の場合ソフトバンク携帯を持っているのでメールや通話はそちらでおこなうためT-01Aには通話機能を求めていない。メールも特に必要ではないので。どのみち Mydocomo で料金チェックをしておけばパケ死はなかろう。
| スマートフォン | 20:42 | - | - | pookmark
T-01AとのBluetooth接続と ActiveSync
 さてさて、軽いデータの転送を毎回USBに接続してやるのは面倒になってきたので値段も安いということもあり BT-MicroEDR2X というBluetooth機器を購入し接続してみた。
PLANEX PS3 Bluetoothコントローラ対応 Bluetooth Ver2.1+EDR Microサイズ USBアダプタ (Class2/10m) BT-MicroEDR2X
PLANEX PS3 Bluetoothコントローラ対応 Bluetooth Ver2.1+EDR Microサイズ USBアダプタ (Class2/10m) BT-MicroEDR2X
プラネックス


 そこでまぁ〜大ハマリ。何とかデータ転送は出来るものの ActiveSyncを使ってPCとの同期が出来ない、ということで半日使ってとりあえず応急処置的な解決方法でしのいでいる。っつうかもっと簡単に出来るはずだと思うんだけどなぁたらーっ

2011年03月、設定方法の詳細を載せておいたので興味のある方は私が管理する
 T-01AでBluetooth ActiveSyncの構築の項目を参考にしてみてください)


 とりあえず自分が忘れないためにおおざっぱに応急処置を載せておく。

 まず最初の最初から。

1.T-01A 同梱のロムで ActiveSync をぶち込む。

2.USBでPCとT-01Aを繋げ「同期」+ Microsoft ActiveSyncを開き→[ファイル(F)]→[接続の設定(C)]→[以下のいずれかの接続を有効にする]にチェック(COM7)

3.一旦機器を外す。※外す必要あるかどうかわからん。

4.BT-MicroEDR2X 同梱のロムでドライバーぶち込む。
5.BT-MicroEDR2X 本体をPCにセット。

6.Bluetooth設定にて【何も作らない】。ここでT-01Aを認識させてCOM40だかなんだかのポート設定を作るとわけわからん状態になったのであえて作らない。作らんでもファイル転送できとるし。

7.T-01A側のActiveSyncを起動。

8.メニューから【Bluetoothから接続】をかますと、「ペアリング」が出来とらんだのといんねんつけらるので、「OK?」「はい」後に、[Bluetooth]の[モード]に送られるはず。

9.そこで「Bluetoothをオン」と「…他のデバイス…」二つともチェック。

10.その下にあるタブの左隣、[デバイス]に移り【新しいデバイスの追加…】でPC側のBluetoothを認識させる。
 この時にペアリングのパスコード(要するに任意のパスワード)を入力することになるはず。

11.PC側でも同じコードを入力することでペアリングが完成。

12.この後、T-01A側のBluetooth→設定にて、認識されたPCアイコンを[長押し]してメニューを出し、[編集]を選択し、パートナーシップの設定画面に入る。

13.ここで多分、上手く出来なかった最大のポイントとなっていた所だと思う。
 この中で【このデバイスから使用するサービスを選択します。】という枠の中に【シリアルポート】ではなく【ActiveSync】が選択項目になければならない。…と思う。
 通常であれば【シリアルポート?】っだったっけかな? になるはず。ここをActiveSyncとするには上記手順の【2】を事前に済ませておく必要があるみたい。

 ※シリアルポートが選択肢になっていたら一旦キャンセルして再度、認識されたPC側のアイコンを[長押し]してメニューを出し、[削除]を選択。
 再度、PCとUSB接続して一回ActiveSyncを同期して外し、T-01A側のActiveSyncを起動【手順7へ】

14.後はActiveSyncで同期させたいときにT-01A側のActiveSyncを起動し、メニューから【Bluetoothから接続】で同期が始まると思う。






とまぁこんな具合。具体的に何が問題なのかはわからんが、問題点の復習として、

1.PC側の Bluetooth設定→新しい接続→エクスプレスモードやカスタムモードなるものは使わない。

2.T-01A側の[スタート]→[接続]→[Bluetooth]→[デバイス]の中で認識されているPC側のアイコンは【切断】状態にしておく。なんかこれを【接続済み】にしておくとActiveSyncの同期が出来ないんだよねたらーっ

3.2のPC側アイコンを長押しして編集にした時、ActiveSyncが選択肢にあり、かつチェックを入れてから保存出来ているか。シリアルポートになっていたら一旦PCアイコンを削除し、PCとUSB接続し一回ActiveSyncを同期させてから外し、T-01A側のActiveSyncから「Bluetoothから接続」→「ペアリング出来ない」で飛び移り再度パスコード入力。



 とまぁ〜とりあえず、ファイル転送とActiveSyncという二つをこなせることには変わりないので良しとするかラッキー
| スマートフォン | 23:13 | - | - | pookmark
T-01Aの背景設定に悩む
 さてさて、T-01Aのカスタマイズでずっと解決出来ないでいた問題が解決できた。出来てみれば単純なことであって少々恥ずかしいが日記なんでつけておく。

 まぁ〜 Today 時の壁紙設定が上手く出来なかっただけの話。今までどうやって背景を設定していたのかというと、[スタート]→[設定][個人用]→[Today]→[この画像を背景に使用する]にチェックを入れて→[参照]で好きな画像を選んでいた。この方法で背景を決めると【透過レベル】がデフォルトで入ってしまうようで画像が曇ってしまうのだ。

 この【透過レベル】を解除する方法がわからずにあれこれ調べていたところやっとこさ解決法を見つけたってわけ。

 解決法は単純、[スタート]→[画像とビデオ]→[背景にしたい画像を長押し]→[メニュー欄の【Today】の背景に設定する…]→[透過レベルを0%]。たったこれだけのことでしたたらーっ


 ※ちなみに初期状態からだと[スタート]→[設定][個人用]→[Today]→ [アイテム]タブにて【 Strip Menu 】のチェックを外さないと壁紙が見えない。この初期設定のStrip Menuが他のチェック項目より優先されるみたいで、壁紙を表示したくても出来なかった原因との一つでもある。
| スマートフォン | 02:39 | - | - | pookmark