釣り鈴

主にダーツを趣味としていましたが、現在は釣りに大ハマリ。
今後は釣り日誌や、初心者向けの釣り情報を更新していきます。
木更津 内港公園 釣行記…20191229
0

     2019年12月29日(日)に、千葉県 木更津市 中央にある木更津内港公園に行ってきました。実際には朝マズメに金谷の石積み護岸に釣行しに行ったのですが、石積み場入り口にどでかい石(またぐことは可能)が積まれて中に入れないようにしていたので釣りをして良いのか判断つかず、近くの金谷フェリー港で釣行していましたがまるっきり反応が無く、釣友さん達も反応が悪いとのことで急遽釣座を変更して木更津内港公園にやってきました。

     結果から申しますと、去年最後の釣り納めだったにも関わらず…ボウズという結果に相成りました(/ω\*) とはいっても釣り自体は満足とはいかないまでも結構楽しめたので良しとしています。

     

     私自身はお勧め出来ない釣場でしたが、一応簡単にですが釣場の紹介動画を作りましたので興味のあるかたはご覧ください。

     

     

     

    ◆漁港名 木更津内港公園

    ◆所在地 千葉県 木更津市 中央

    マップコード 49455706*53(駐車場入り口付近のコード)

     

    ▼【釣り場の風景】木更津内港公園を撮影してきましたので興味のある方はご覧ください。

    ※但し、この釣り場は個人的にお勧めしませんので簡単な紹介程度の動画です。

     

     

    JUGEMテーマ:釣り全般

    | 釣り関連 | 10:33 | - | - | ↑PAGE TOP
    東扇島西公園 釣行記…20191212
    0

       2019年12月12日(木)に、神奈川県 川崎市 川崎区にある東扇島西公園へ釣行してきました。この日は当初釣座にしていた場所では釣果が無かったのですが、それは私だけで…周囲の方はカマスやアジなどを釣り上げておりました。周囲が釣れていたので結構粘ってみたのですがやっぱり釣れないのと、釣り人が多く、かつ、強風のため狭っ苦しく釣り辛いので釣座を移動することに。

       移動を決断した時間帯はかなり暗くなっていた事と、気温がかなり下がっていた事で釣り人がめっきり減っており、広々と釣りをすることが出来る釣座を確保。当初ルアーだけでしたが、5.6本竿を出しても全く平気なぐらい周囲に誰も居なくなったので、2本目の竿を準備し、こちらはイソメちゃんをたらふく掛けてぶっこみ釣りを開始。一方でルアー釣りを継続していました。

       すると、ぶっこみ釣りのほうで鈴の音が響き引き上げてみるとちっさい豆アジが釣れたのを境に時合に入ったのか連続で色々と釣れました。この日の東扇島西公園は日中以外は全体的に釣れていた模様で私自身初めて釣れた魚種も2種有り、大変満足な釣果となりました。

       この日の釣果に興味がありましたら詳しくは下記の動画をご覧ください。

       

       

      ◆釣場名 東扇島西公園

      ◆所在地 神奈川県 川崎市 川崎区

      マップコード 886 922 2*10(東扇島西公園の第1駐車場付近のコード)

      ▼【釣果】この日の釣果を撮影したものです。但し、夜間のみの釣果だったので映像はめちゃくちゃ粗い為、あくまでも自分の釣果記録的なものですのでそれでも興味のある方のみご覧ください。

       

       

      JUGEMテーマ:釣り全般

      | 釣り関連 | 08:04 | - | - | ↑PAGE TOP
      うみかぜ公園 釣行記…20191210
      0

         2019年12月10日(火)に、神奈川県 横須賀市 平成町にあるうみかぜ公園に釣行してきました。

        ※うみかぜ公園は現時点で平日釣り可能ですが、土日祝は禁止されていますのでご注意ください。

         

         うみかぜ公園周辺はノジマのショッピングモール、少し歩きますが、コンビニ、上州屋、大手家電店等が充実しており、公園や釣り場のトイレが苦手な女性陣でも安心感がある釣り場です。

         ただ、下記動画でより解りやすいと思いますが、一部立ち入り禁止や、釣座の後ろにロープが張られているので投釣りする場合、引っ掛かりを気にして地味に釣り辛い所も多くあります。そして根掛りポイントが結構広範囲? にあるようで皆そこを避けているのか、一定の箇所に釣り人が集まる傾向にあるようです。従って釣り場全体は空いているのに釣り人同士密集して釣り辛いといった感じがしました。地元のタコ釣り師が多く見られ、カゴ釣りが基本の釣り場のようです。

         私は新品ルアー3本ロストしてかなりガックリ。気分を変えて近くの上州屋でルアーを購入。その後ノジマの中にある王将で腹ごしらえ。モチベを上げてから釣り再開。朝マズメまで車中泊の予定だったのですが、その買ったばかりの新品のルアー2本を追加で根掛りロストで意気消沈。新品ルアー合計5本………不貞腐れて帰宅を決断(´・ω・`) ボウズは良いのですがルアーロストは痛い。最初にダイソールアーを投げて根掛りチェックはしているのですが…

         

         ま〜この釣り場では素直にウキを使った釣りが無難なようですね。

         

         

        ◆漁港名 うみかぜ公園

        ◆所在地 神奈川県 横須賀市 平成町

        マップコード 808 272 5*37(駐車場入り口付近のコード)

        ▼【釣り場の風景】うみかぜ公園内を撮影してきましたので興味のある方はご覧ください。

         

        JUGEMテーマ:釣り全般

        | 釣り関連 | 11:54 | - | - | ↑PAGE TOP
        東扇島西公園 釣行記…20191129
        0

           2019年11月29日(金)に、神奈川県 川崎市 川崎区にある東扇島西公園へ釣行してきました。

           本来はうみかぜ公園に現着してそこで釣行予定だったのですが、ものっ凄い強風に加えて何やら立ち入り禁止の柵が置かれており、釣りが可能なのかどうかが定かではない為、少しでも風が弱いと思われる東扇島西公園へ急遽変更した次第です。

           

          以下、うみかぜ公園のHPから抜粋

          ****************************************

          休止・封鎖

          ・親水護岸への立入禁止(磯遊びは出来ません)岩場が崩れて大変危険です。

          ・第2駐車場護岸側の公園出入り口は通行禁止となっております。

          ・園内でのつりは土・日・祝日は禁止です。

           

          駐車場、スポーツ広場、複合遊具、芝滑り、BBQは平常通りご利用頂けます。

           

          お願い

          ・BBQ場でのゴミ放置、釣り場での釣り針・釣り糸・釣り餌等の放置に対するご来園者からの苦情が多発しております。

          ・ゴミの持ち帰りとマナーアップにご理解・ご協力を宜しくお願い致します。

          ****************************************

           ↑一応、平日は釣り可能のようですが、通行禁止区域がさっぱり解らなかった事もあり私達はこの場所での釣行を諦めました。それと釣り人のマナーがあまり良くなさそうですね。残念です(´・ω・`)

           

           

           

           一方、東扇島西公園でも台風被害が有り、一部エリアは釣り禁止ですがこちらは何処が禁止なのかすぐに解るので問題なく釣行することができます。ただし、以下の期間は注意が必要です。

          ****************************************

          川崎市のHPより抜粋

          園内の釣り場周辺で測量を実施します。

          利用者の皆様には御迷惑をおかけいたしますが、御理解と御協力をお願いいたします。

           

          期間 令和元年12月 9日(月)から12月13日(金)までの日中

             令和元年12月16日(月)から12月20日(金)までの日中

           

          ※測量に際し、一時的に釣り場の移動等をお願いすることがございます。御協力をお願いいたします。

          *****************************************

          ▲とのことです。期間日は注意しましょう。

           

           というわけで、東扇島西公園に移動したため朝マズメの時間帯ギリギリだったのですが釣座を構えて釣りを始めると、近くの釣り師さんが70cm程のイナダを釣り揚げ、その後もシーバス5.60cmを3.4匹は釣っていたようでびっくりしました。

           私はその方から少し距離があったのですが、当初していたカレイの置き竿を止め、ルアーで青物を狙ってみるも…全く音沙汰なく朝マズメ終了(´・ω・`)

           まだまだ完全に腕が悪いのが身にしみて解りました。もっと様々なことを勉強しないといけませんね。

           

           なんのかんの色々ルアーを試してみましたが本日は久しぶりのボウズ(´・ω・`) ただ、身近でルアーで大物を釣り上げるのを見るともっと頑張ろうという気持ちになってますます釣りが好きになるってものです。

           

           次回は何処に釣行しようか? 今から楽しみです。

           

           

          ◆漁港名 東扇島西公園

          ◆所在地 神奈川県 川崎市 川崎区

          マップコード 886 922 2*10(東扇島西公園の第1駐車場付近のコード)

          ▼【釣り場の風景】東扇島西公園内を撮影してきましたので興味のある方はご覧ください。

           

           

          JUGEMテーマ:釣り全般

          | 釣り関連 | 16:26 | - | - | ↑PAGE TOP
          富津新港(左側) 釣行記…20191124
          0

             2019年11月24日(日)に、 館山自衛隊堤防から千葉県 富津市 新富にある富津新港(左側)に移動して釣行してきました。

             急遽釣り場を変更したことと、夕マヅメがほぼ終わりかけた頃に現着したことで正直朝マヅメまで全く期待していませんでしたが、結果釣果自体は悪くなかったです。

             

             日曜日ということもあり富津新港の右側、左側は多くの釣り人(家族連れ)などでごった返し釣座のスペースが狭いこともあり私は釣友さん達の拠点から少し離れた所で釣ることに。

             そのポイントでは両隣で太刀魚が釣れ、私もなんとか3.5Fサイズを19時頃に一本揚げることができました。ちなみに両隣ともカゴ釣りだと思われます。特に右側のかたは、潮目?にうまく入れていて、私が見ていただけでも7.8本はかるく揚げていました。

             

             釣友さん達の拠点辺りはみなさん集魚灯を使って釣果を揚げていました。特にを水中に入れておくランタンタイプを使用している方が爆釣していました。但し、殆どが太刀魚だと思われます。それでも18時頃〜22時頃まで継続的に太刀魚を釣り上げ、20〜30本ぐらい揚げたようです。その後釣り人さんが入れ替わり、仕掛けに付けるタイプの点滅式集魚灯を使って置き竿方式で5.6本は揚げていたかと思います。

             

             私の釣果というと先程釣れた太刀魚の仕掛けのミノーが根掛りでロストしてしまい、残りのルアーは全てアタリさえきたことが無いものばかりで自信喪失…。結果…太刀魚1本のみで終わってしまいました。ただ、釣友さん達の釣果含めると、太刀魚7本とまずまずの釣果だったかなと思います。

             

             太刀魚はマヅメ時以外でも釣れ続ける魚なのだな〜と感心しながらも、太刀魚の影響なのか他の魚が全く居なくなっているようで、周りも太刀魚以外揚がっているようには見えませんでした。

             朝マズメ以降、太刀魚が釣れなくなってきた頃に少し離れた所でチヌと、ギリギリのイナダが揚がっていました。

             

             

             まー兎に角、この時期は太刀魚が良く釣れる釣り場なのでしょうか? ほぼ釣り場全体で太刀魚だらけな感じの釣り場で、他の魚を狙うも全く反応せず、もしくは太刀魚に針ごと噛み千切られてしまいルアー以外は釣りになりませんでした。ちなみにサビキ釣り師の方も釣れている様子は全くなかったです。

             

             

            ◆漁港名 富津新港(左側)

            ◆所在地 千葉県 富津市 新富

            マップコード 306 864 640*74(富津新港(左側)の駐車場付近のコード)

            ▼【釣り場の風景】富津新港(左側)内を撮影してきましたので興味のある方はご覧ください。

             

            JUGEMテーマ:釣り全般

            評価:
            ラパラ(Rapala)
            ¥ 1,178
            コメント: 今回はこちらのSMLというカラーで太刀魚を釣りました。ミノー系は少々高いのですが、表層付近を探るには操作が楽で良いと思います。…ただ私は油断していたら根掛りしてしまい、リーダー毎持って行かれました。一本釣った後だからまだ良かったものの買ったばかりのルアーでしたのに(´・ω・`)

            | 釣り関連 | 10:30 | - | - | ↑PAGE TOP
            館山自衛隊堤防&沖ノ島護岸釣行記…20191124
            0

               2019年11月24日(日)に、千葉県 館山市 富士見にある館山自衛隊堤防&沖ノ島護岸へ釣行してきました。

               …とは言ったものの現着してから自衛隊堤防に赴き周辺の撮影を終えてから沖ノ島護岸で釣座を構える釣友さん達のもとに戻ると、とある理由で急遽釣り場を変更しようということになり沖ノ島の撮影は中断。

               ま〜大体の所は撮影していたので問題ありませんでしたが、私自身は結局撮影だけして沖ノ島護岸では全く釣りをすることができませんでした(´・ω・`)

               

               ちなみに沖ノ島の釣り場の印象は、とにかく「水深が浅い」ということ。ブラクリなどで岩場の隙間などを狙うか、干潮時に上がってきたシーバスなどを狙うか…ぐらいしか思い浮かばない釣り場という感じです。

               

               という訳で、次回はこの日にハシゴした釣り場「富津新港の左側」について記す予定です。

               

               

              ◆漁港名 館山自衛隊堤防&沖ノ島護岸

              ◆所在地 千葉県 館山市 富士見

              マップコード 211 250 470*64(沖ノ島護岸の駐車場付近のコード)

              ▼【釣り場の風景】館山自衛隊堤防&沖ノ島護岸内を撮影してきましたので興味のある方はご覧ください。

               

              JUGEMテーマ:釣り全般

              | 釣り関連 | 16:37 | - | - | ↑PAGE TOP
              木負堤防(きしょうていぼう) 釣行記…20191122
              0
                 2019年11月22日(金)に、静岡県 沼津市 西浦木負にある木負堤防へ釣行してきました。木負堤防は近隣の足保港と雰囲気が似ていますが、堤防の高さが低いので足保港よりも昇り降りが楽に行えます。※ちなみにこの堤防の禁止事項や注意が結構ありましたので気になる方は下記動画にてご確認ください。

                 

                 ただ、全体的に小さい堤防に加え、右側が係留船やロープが沢山あるためほぼ8割程度は釣りをするのは難しい場所です。左側も岸から5割までは根や岩礁があるようで、3本ほど新しいルアーを捕られてしまいました(´・ω・`)

                 

                 釣果のほうも全く芳しくなく、ネンブツダイ1匹とヤドカリさんと、使い物にならない古い餌木が2本のみww 時期的なものもあるかと思いますが、大変厳しい釣果となってしまいました。それと釣れた所は見ていませんが、イカ墨が付いている後が所々ありましたのでエギンガーには良い場所なのかもしれません。

                 

                 ちなみに先端部が潮通しが良く、人気のスポットなので是非挑戦してみたかったのですが、平日(木〜金)にも関わらず後から集合する仲間の分の釣座を1人で数時間占領し、釣りをする生物が居るなどして私個人はあまり相性が良くない釣り場なのかなと感じました。

                 

                ◆漁港名 木負堤防(きしょうていぼう)

                ◆所在地 静岡県 沼津市 西浦木負

                マップコード 116360496*60(トイレ前の駐車場入り口付近のコード)

                ▼【釣り場の風景】木負堤防内を撮影してきましたので興味のある方はご覧ください。

                 

                JUGEMテーマ:釣り全般

                | 釣り関連 | 18:39 | - | - | ↑PAGE TOP
                乙浜港 釣行記…20191114
                0

                   2019年11月14日(木)に千葉県 南房総市 乙浜港に釣行してきました。

                   私自身、乙浜港は2回目の釣行となります。この漁港はとても広く多くの釣り場がありますので、どこで、何を狙うのか非常に迷ってしまいます。ただ、釣座のベースを常夜灯、駐車場、トイレの周辺にしておくことが出来るため、複数人での釣行であれば、いろいろなポイントを手軽に探ることができます。家族向けお勧め釣り場として有名なだけあります。

                   ただ、今回は楽しみにしていた磯、港内中央部、エギ禁止エリア、外洋のテトラ帯などのエリアは強風のため釣りをすることがとても危険なので断念しました。一応、風が止んだ時間帯もありましたが、夜中であったり、疲れ切った朝方だったりで、今回は諦めることにしました。

                   

                   肝心の釣果のほうですが、基本トイレ前で釣座を構えながらの結果ですが残念ながら小魚をちらほら釣り上げる程度で、大型はおろか中型の気配さえ私は感じられませんでした。魚種は、ゴンズイ(底にウジャウジャ)、フグ、ムツ、ハゼ、ちっさいアイゴとなんとか五目釣りは達成できたので個人的には楽しい釣行となりました。それと時間帯によって周ってきたカタクチイワシを、釣友さんや、地元?のサビキ釣りの方がかなり釣っていました。

                   

                   近場に沖堤防があり、近くにある石田釣具屋さんで渡船で渡ることができます。私はまだ未経験ですが、石鯛などの釣果があるようです。機会があれば沖堤防行ってみたいですね。

                   

                   

                  ◆漁港名 乙浜港(おとはまこう)

                  ◆所在地 千葉県 南房総市 白浜町

                  マップコード 756 291 082*68(トイレ前の駐車場入り口付近のコード)

                  ▼【釣り場の風景】乙浜港内を撮影してきましたので興味のある方はご覧ください。

                   

                  JUGEMテーマ:釣り全般

                  | 釣り関連 | 09:38 | - | - | ↑PAGE TOP
                  富津新港 釣行記…20191112
                  0

                     2019年11月12日(火)に千葉県 富津市 新富にある富津新港に釣行してきました。

                     朝5時頃に現着したものの、平日にも関わらず釣り人はかなり多く、当初はとても狭っ苦しい釣りとなりました。しかも、なんの餌を付けようがアタリすら感じられず、早くからとても嫌な予感が漂っていました。

                     

                     ところが朝マズメの時間帯に釣友さんが、太刀魚を岸手前でバラし、それを2回程繰り返した頃、急に見渡す限りあたり一面、小さい小魚の大群を追って太刀魚の超大群がやってきました。

                     太刀魚は小魚を食べる為にまるでトビウオの如くバッシャバシャと水面を飛び跳ねまくっていて正直イレグイ状態でした。そんな時でも私はこれ程物凄い大群を見たのは初めてでどうやって釣れば良いのだろうか? と悩みながら2回掛けるもバラしてしまい、ようやくルアーで一本釣り上げることができました。ただ、その後は太刀魚フィーバーが終わってしまい(多分20分〜30分程度の間)釣果は1本だけとなってしまいました。ちなみにその短時間の間に8本ぐらい釣っていた釣り師さんもいたようです。

                     

                     その後は全くパッとせず、ちっさいヒイラギを釣ったのみで数時間過ごしていました。「今日は大きめの太刀魚が釣れたし満足しようと思えば出来るか…」と今日の釣果はもう期待しなくなっていたその時…今まで青物(アジ)で20cm以下しか釣ったことがない私が、よもや思いもかけない大物と出くわすことに…

                     

                    ▼詳しくは動画を作ったので興味のある方はご覧ください。

                     

                     

                    ◆漁港名 富津新港(ふっつしんこう)

                    ◆所在地 千葉県 富津市 新富

                    マップコード 306 864 866*21(駐車場入り口付近のコード)

                    ▼【釣り場の風景】 富津新港内を撮影してきましたので興味のある方はご覧ください。 

                     

                    JUGEMテーマ:釣り全般

                    評価:
                    デュエル(DUEL)
                    コメント:4色に分かれている4つ編みPEラインです。今回の釣行では1号を使っています。1号でも今回の結果のように十分な性能を発揮したと思います。

                    評価:
                    ---
                    コメント:こちらも私はとても信頼しているフロロのリーダーです。ただ今回のリーダーで残りを使い切ってしまったので次回から他のリーダーになります。20lb.

                    評価:
                    デュオ
                    コメント:今回とてもお世話になった小さいけどとっても頼れる凄いルアー。次回も使っていきます。気に入ったので色違いも購入しようか検討中です。

                    | 釣り関連 | 12:49 | - | - | ↑PAGE TOP
                    足保港(あしぼこう)釣行記…20191107
                    0

                       2019年11月07日(木)に静岡県 沼津市 足保港に釣行してきました。この漁港は今回で3回目となりますが、私的には、小魚しか釣れないイメージの漁港。実際には今まで他の方が、良いサイズのイナダ、カサゴ、アジなどが釣れていましたが、私は全然…

                       なので今回は遠投カゴ釣り主体で楽しんできました。

                       

                       結果から言ってしまうと、アジゴ(ちっさいアジ)、中くらいのフグ、食べられない小魚色々という散々な結果…ですが、今回は天気は良かったのですが、夕マズメ、朝マズメの時間帯に限って強風が発生して、とても釣りがしずらく、地元の方も殆ど釣れていない状況でしたので釣果の程は納得しています。

                       ※ひとつ愚痴らせて頂くと、隣に居た地元? の釣り師が、エレベーター式でもない泳がせ釣りをしていて、魚が隣の私はおろか、その二人隣の釣座の正面まで来ても放ったらかすわ、しょっちゅう強風でラインが、私の正面で弧を描いているわで釣りにならない。仮にどんな理由があろうともありえないなと思います。

                       

                       

                      ▼【釣り場の風景】足保港内を撮影してきましたので興味のある方はご覧ください。

                       

                       

                      ◆漁港名 足保港(あしぼこう)

                      ◆所在地 〒410-0242 静岡県 沼津市 西浦足保

                      マップコード 650 340 685*12(駐車場に向かう入り口付近のコード)

                       

                       駐車場が分かりづらいかもしれませんので写真を載せておきます。黄色い枠線と、黄色い地の部分が駐車スペースです。2019年11月07日の時点で有料400円です。

                       管理者がチャリンコで巡回してくるのでその際にお支払いしましょう。時間帯によっては駐車した際にチャリで駆けつけてくれます。

                       

                      JUGEMテーマ:釣り全般

                      評価:
                      ダイワ(DAIWA)
                      ¥ 862
                      コメント:今回実釣した遠投用カゴ。遠投する場合、付けエサが柔らかいと途中で針離れしてしまいますが、このカゴの場合、針をコマセを入れた上に乗せることが出来るので餌が針から外れることが殆どありません。ですので通常の生オキアミ(LL)を付ける場合とても便利なカゴでした。ただ、餌を付けてカゴの中に入れる場合、中心部にある芯に針が引っかかる場合がありましたので、針の向きに注意すると良いかと思います。

                      | 釣り関連 | 23:01 | - | - | ↑PAGE TOP
                      • 1/2PAGES
                      • >>