釣り鈴

主にダーツを趣味としていましたが、現在は釣りに大ハマリ。
今後は釣り日誌や、初心者向けの釣り情報を更新していきます。
<< EPSON Scanの起動エラーを回復 | TOP | 宅建H23年度の合格率 >>
宅建(独学)について
0
    さてさて、今月 2011/10/16 の宅地建物取引主任者試験に初めて挑戦。

    結果はというと、11/30まで合否が解らないシステムのようなのではっきりとしないのだが、複数の資格試験系サイトと私が利用していた参考書の著者の採点をチェックしてみた限りでは合格ラインを確保出来ているようで少しだけホッとしている。

    試験日:2011/10/16
    予想解答による自己採点:40/50点


    ■今回の宅建について

    まず宅建の受験対策に費やした日数は約2ヶ月半。

    1.大学の春期試験が終わった8月1日から本格的に宅建試験対策を始める
    2.約1ヶ月を民法、すなわち権利関係のみに費やす
    3.残りの1ヶ月半で他の分野を学習

    といった感じで何とか40点とることが出来ましたが勘違いしてもらっては困りますので一応載せておきますが、よく「○ヶ月の短期間の学習で合格!!」などと謳って教材やらスクールの勧誘をおこなう者がいるようですが、この合格者の背景・経歴について大抵載せていないのが現状です。

    例えば今回の私の場合、宅建の学習期間は約2ヶ月半と決して「ウソ」をついている訳ではありません。…がしっかりと表現上のカラクリがあります。
    それは私自身、FP技能士2級の合格者であるということ。そしてこのFP2級を独学で取得するまでに9ヶ月も要しているということ。

    ご存じない方のために一応簡単に説明すると、FP技能士の試験範囲内には不動産に関する知識を必要としているので、より高度な知識が必要となる宅建に向けた初学が終了している。といえるのです。
    さらに私は、法学部出身ではありませんが、去年、民法の概論的な講義を90分x28回履修しています(成績自体はあまり芳しくありませんでしたが)ので権利関係についての専門用語に対してはある程度理解していたという事実があります(権利関係は宅建試験の2.3割を占める重要な分野)


    何が言いたいのかというと、宅建専用の試験対策に要したのは約2ヶ月半なのですが、対策前に既に持っている知識は人それぞれであるということ。
    つまり「自分は○ヶ月、あるいは○年も費やしているのに合格出来ない」などと自分を卑下するのはもってのほかだということを私は言いたいのです。

    短期に合格した者と、自分自身とは「スタートラインが全く異なる」ということ。例え「法学のほの字も知らなかったけど合格できました」などという者でも親や友人に司法関係者がいればそれだけで精度の高い情報の入手度に明らかな違いが生じるというもの。

    資格試験に一度も挑戦したことがなく、全く純粋にそれらの知識が無い者が「独学○ヶ月」で本当に合格できるのであればそれはもう天才の部類に入る特殊な能力を備えた人だと私は思います。というかそう思わなくてはやってられない


    ということで、このようなカラクリに惑わされず、今回宅建に不合格になったとしても
    「絶対にあきらめない!!」
    という強い意志でもって挑戦していただけたらと思います。


    ■ついでなので私の独学方法を簡単に載せておきます

    下記に載せている
    「iPod 宅建 音声学習講座」を時間がとにかく無いことから2.5周分の学習と○×問題を1周分。
    付属の過去問500問の内、30問程度しか時間の都合上出来ませんでした。
    初学者であれば最低でも4.5周分の音声学習と過去問を2周ぐらいは必要だと思われる。ちなみにこのテキストの過去問についても音声解説があるので大変参考になります。

    「本気で学ぶ LECで合格る DS宅地建物取引主任者 2011年&2012年度版」上記参考書の音声講座にて一分野が終了次第その分野の○×問題と過去問を学習。

    この繰り返し。とにかく繰り返し。何度も言いますがこの二つのみを繰り返し学習して40点取ることができました。
    私が思う、独学のコツは参考書は一つに絞り、過去問を手軽に何度もこなす環境を作ること。後はひたすら昨日の自分より一つでも多く知識を頭に入れたということを実感して床につくこと。などを念頭に私は独学しています。

    何か参考になる部分があることを願っています。

    JUGEMテーマ:学問・学校
     
    評価:
    松本 佳也
    ¥ 3,570
    (2011-11-26)
    コメント:2012年度対応版

    | 学業 | 03:53 | - | - | ↑PAGE TOP