+RECOMMEND
通勤・通学時間でうかる!  宅建 音声学習講座 平成25年度版
通勤・通学時間でうかる! 宅建 音声学習講座 平成25年度版 (JUGEMレビュー »)
松本 佳也
資格試験合格のコツは、
1.テキストの反復学習
2.著者を『信じる』こと
3.過去問(ニンテンドーDSソフト推奨)です。
+RECOMMEND
本気で学ぶ LECで合格る DS宅地建物取引主任者 2011年&2012年度版
本気で学ぶ LECで合格る DS宅地建物取引主任者 2011年&2012年度版 (JUGEMレビュー »)

とにかく上記の音声解説付きテキストと、この過去問のおかげで無事宅建の合格を果たしました。

多少使い勝手が悪いところもありますがスクエニさんの丁寧な作りと、過去問を分野ごとに細かく復習できるので大変お勧めです。

少し古くなってきたので細かい数字絡みの問題などは無視して学習してください。
+RECOMMEND
元法制局キャリアが教える 法律を読む技術・学ぶ技術[第2版]
元法制局キャリアが教える 法律を読む技術・学ぶ技術[第2版] (JUGEMレビュー »)
吉田 利宏
宅建試験などで民法などの法律系科目で苦戦している法学初心者に大変お勧めの書籍。

六法などの条文の読み方から、善意とか悪意、第三者って何?! 的な初歩の初歩から丁寧に解説されており、基礎習得に大変優れた書籍です。
+RECOMMEND
国家試験受験のためのよくわかる民法(改訂第6版)
国家試験受験のためのよくわかる民法(改訂第6版) (JUGEMレビュー »)
神余 博史
宅建試験の民法を苦手としている方はこちらの書籍もお勧めしておきます。

同著者の行政法の書籍がとてもわかりやすい説明で気に入ったため、民法を再度復習する際の補助テキストとして既に購入済みのお勧めの参考書です。
+RECOMMEND
ヴォイス メイク(VOICE MAKE) オレンジ
ヴォイス メイク(VOICE MAKE) オレンジ (JUGEMレビュー »)

私はこれを使って毎日「舌」の訓練をしてます。カラオケの上達に興味がある方に
節約したい方は、割る前の割り箸2本の太い部分を奥歯で咥え、練習することで同様の効果が得られます。
+OTHERS

無料ブログ作成サービス JUGEM

paperboy&co.
RSS 1.0
ATOM  0.3
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 自転車の安全対策ライト | main |
大学春期の成績
JUGEMテーマ:学問・学校

 さてさて、大学春期の成績が出たので久しぶりに登校。  差し当たり目標にしていたことは達成できていたので正直安堵している。大学4年次に目標としていたのは
・春期で卒業単位を全て奪取する
・履修科目に会社法と行政法、法学基礎を入れる
・火曜〜金曜の4日通学し、土日月の3日を、履修科目の復習、及び資格試験対策に充てる
といったものであったが、予定通り大学卒業要件の単位数を全て取得し終えた。ただ、履修科目は諸事情の末、全て他の科目になってしまった。特に会社法と行政法は履修したかったのだが残念。学習ペースは週4日の予定をさらに切り詰め、週3日にして単位取得に対するストレスがあったが全体的に上手く対処出来たのではないかと思う。

■大学4年次春期の成績

日本経済論:A 他学部である経済学の基礎を学んでいれば楽勝だと思われた科目。私の場合は講義についていくのがやっとであったがなんとかA評価。予想はB辺りだと思っていた科目。

経営史:S 歴史がすきな分、興味深く学べただけあってS評価。全体的にすこし難しい科目でレポート課題も未提出であったが大目にみてくれた模様。最低Aはと予想していた科目。

組織行動論:A 心理学的な専門用語のオンパレード+学術史的な体系についても学ぶため、私がこの大学で学んできた科目の中で一、二を争うほどの難解な科目であった。その分、試験レベルではなく試験方法をかなり下げてくれたのでなんとかA評価。B評価でも良いかなと思うぐらい苦戦した科目。

環境経営入門:B 講師が偽善者丸出しの環境テロリストだろうと思われる人物につき、まるでやる気が無くなった科目。この手の輩は全体にいえることだが、一度洗脳されてしまうと回復は望めないと思う。というわけでそれなりの評価。C評価あるいは単位認定評価が取れていれば良しとして望んだ科目。

経営情報論:S 講義、試験ともに難易度が低く助かった科目。ただ、学問的にとても好きな範囲だったので最後まで楽しんで講義に望めた。予想A。

技術経営:S 講義自体は大学1年次レベルで、試験も事前公表の当日暗記方式。経営学について振り返るのに役立った科目。予想A。


というわけで春期は科目数も少なかった割に試験対策に時間がかかるものが多く少々手を焼いたがなんとか全ての単位も取得でき、大学の卒業要件である124単位をすべて取得し終えた。まだ秋期に2単位取らないと卒業出来ないという最終要件があるので多少緊張感はあるが、ついに大学生活も後、半年かと思うとなんだかあっと言う間にここまで来たなという想い。

最後の最後、秋期も再度最後の気合いを入れてちゃちゃっと卒業したいと思う。


■現時点の大学の成績(全て1科目につき2単位)
S評価:24科目
A評価:25科目
B評価:10科目
C評価:03科目


| 学業 | 22:14 | - | - | pookmark